自分をアイヌの末裔・・・と名乗っている人は北海道に2万人程度、いるという。

実際はアイヌの血が流れているひとはディアスポラ状態で日本や海外に四散して20万人という話もあるようだ。

何かイスラエルのエルサレムを失って放浪の民になったユダヤ人のようなアイヌ民族だが北海道にはアメリカ・インディアンのように居住区もあるらしい。

235px-AinuSan

アイヌとは?

平取町二風谷に多数のアイヌが居住していて、白老や阿寒湖温泉が観光名所になっているという。

ちょっとアメリカ・インディアンの居住区に近い?といえばそれまでだが、アイヌ民族とアメリカ・インディアンのつながりはないらしい。

生活風土もアイヌはアメリカ・インディアンとは異なっているし、成立も違う。

日本の北方系の少数民族のアイヌのカミングアウトした人の数は2万人・・・・

北海道に多くが住んでいるが、東京のある街にアイヌの人が多く、すんでいるともいう。

興味深い話だ。アメリカ・インディアンも都市に住む普通の人もシティー・インディアンを自認しているが、アイヌ民族も21世紀にはシティー・アイヌ民族と自認するのか?と思ったりした。
→ アイヌに関する商品の購入はこちら!