アイヌ民族のお部屋

軽く北海道に住むアイヌ民族の音楽を楽しむブログです。『ナコルル』がちょっとだけいます。

アイヌ語

アイヌ民族はロシア語も交易で話せる人がいたらしい。


アイヌ民族は実は日本語とアイヌ語だけで生活していたわけではないらしい。

サハリンというか樺太に交易というか移住している人もいて実はロシア語も話せる人もいたという。

昔のアイヌ民族は仲間ではアイヌ語を使い、青森の松前藩とは日本語でコミュニケーションをして、サハリンのロシア人とはロシア語で会話でコミュニケーションをして3ヶ国語を話せたインテリな人もいたらしいのだ。

Bjs48_02_Ainu

アイヌとは?
続きを読む

『ナコルル』で学ぶアイヌ語入門とか?


今・・・気がついたがアイヌ語は文字がない。

サーガのような英雄伝を口承文学で子孫に伝えることでアイヌ語は成立しているという。

もちろんSNKプレイモアの『サムライスピリッツ』のナコルルは一応、アイヌの末裔・・・みたいになってはいる。

しかし、現実のアイヌ語には文字はないので日本語のような活字は存在しない・・という。

WS000000

続きを読む

北海道でニセコは有名だったので気になっていたが・・・


アイヌ語で北海道が分かる?という動画・・・

昔から北海道には日本人離れした都市名が多かったので気になっていたが昔からニセコとか留萌とか不思議な名前なのだが多くはアイヌ語だという。

北海道の地域名の8割がアイヌ語だという研究結果があるというのだが・・・


続きを読む

アイヌの民謡の動画で伝統音楽を楽しむ。


アイヌ民族の世界が分かる動画をみた。

アイヌの現在の生活や宗教観やアイヌ語の口承文芸などが分かって興味深い。

アイヌの食生活や交易や生活圏の話が分かって学問的にも教養が高くなりそうな動画だ。


続きを読む
  • ライブドアブログ